自賠責保険のこと知っていますか?

ニュースで自賠責保険料値下げについて耳にされた方いらっしゃるかと思います。

「保険料の基準となる料率を算出する「損害保険料率算出機構」が17日にも案を出し、金融庁の自賠責保険審議会が19日に正式に決める。自賠責保険の保険料引き下げは9年ぶり。自動ブレーキ普及などで自動車事故が減り、保険金の支払いが減っていることが背景にある。」

自賠責保険のことご存知でしょうか?

自賠責保険は、自動車 、バイク(二輪自動車、原動機付自転車)を運行する場合に、法律(自動車損害賠償保障法)によって加入が義務づけられている保険(強制保険)です。

自賠責保険に未加入で走行した場合は、法律によって罰せられます。

  • 1年以下の懲役または50万円以下の罰金
  • 免許停止処分(違反点数6点)
  • ※車検時には、車検期間をカバーする保険期間の自賠責保険に加入する必要があります。

車検のない250cc以下のバイクにお乗りの方は、満期時の継続手続きもれに注意が必要です。

自賠責保険の特徴は

1、事故の相手方の身体に関する損害しか補償の対象となりません。

つまり、相手方の物や自分の身体・物が損害を負ったとしても、保険金は支払われません。

2、被害者1名ごとに支払い限度があります。

被害者1名ごとに死亡は3,000万円、後遺障害4,000万円

傷害120万円と上限が決まっています。

⇒しかしながらこの金額では到底不足してしまう場合もでてきます。そこで、その不足分をカバーしてくれるのが任意の自動車保険にになります。

そして、自賠責保険では補償されない、他人のものを壊したなどの物損損害や自身や同乗者の死亡や後遺障害、入院や通院なども任意の自動車保険では補償される点が違っています。

 

自賠責保険の保険料は、自動車の種類や保険期間に応じて定められています。さまざまな保険会社で加入することができますが、補償内容には差がないため、どの保険会社で入っても保険料は変わりません。

 

大まかな内容になりましたが、大事な自賠責保険。保険のプロに任せてみませんか?

ぜひご用命ください!

 
               

 

 

 

無料相談 インターネット契約
無料相談 インターネット契約