熱中症警戒アラートってなんだっけ??

最近よく耳にする、「熱中症警戒アラート」ご存じでしょうか?

熊本では、7/9、7/10、7/11、7/12と連日で熱中症警戒アラートが発表されています。

環境省熱中症予防情報サイトより抜粋

この熱中症警戒アラートは高温だからではなく、「暑さ指数(WBGT)」を用います。

「暑さ指数(WBGT)」ってなに?

 

環境省熱中症予防情報サイトより抜粋

暑さ指数は、(WBGT)は、気温だけではなく、湿度が重要な指数になっています

<問題>なんで湿度が7割も占めているんでしょうか??

<答え>湿度が高い場所では汗が蒸発しにくいので、身体から空気へ熱を放出する能力が減少してしまいます。なので、熱中症になりやすくなってしまいます。

結論

まだまだこれから夏本番、暑い日が続きます。熱中症予防に心掛けて、今年の夏を乗り切りましょう!

<必見>お得情報!!

損保ジャパンの「THEカラダの保険」では、8月1日保険始期より、今までお子様しか補償できなかった「熱中症特約」がすべてのプランでセット可能となりました。

熱中症は65歳以上の方の緊急搬送や死亡者数の割合が高い傾向にあります。70歳以上の方対象の「まも~るプラン」また、ゴルフをされる方対象の「ゴルファープラン」どちらにも熱中症特約をセットすることは可能です。もちろんその他のプランでも熱中症特約はセット可能です

ぜひ、ご興味があられましたらお問合せくださいませ。

 

 

無料相談 インターネット契約
無料相談 インターネット契約