10月はピンクリボン月間です

(配信:熊本本社)

ピンクリボン運動は、1980年代、アメリカの乳がんで亡くなられた患者さんの家族が「このような悲劇が繰り返されないように」との願いを込めて作ったリボンからスタートした乳がんの啓蒙運動です。ピンクリボンは乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の重要性を伝えるシンボルマークです。

日本では、10月の1か月間は、乳がん月間とされており、この間にピンクリボン活動が行われます。

日本女性の乳がん罹患率や乳がんで死亡する割合は、年々増加する傾向にあります。食の欧米化で初潮・閉経のタイミングが変わり、女性ホルモンの影響を受ける期間が長くなったためだと考えられています。
しかし、日本のがん検診受診率は30%台で、先進国では最低レベルです。乳がんに対する関心が欧米ほど高くなく、症状が出るまで受診しない人が多い傾向にあります。乳がんは早期発見さえできれば死亡率も高くありませんし、QOL(クオリティ オブ ライフ=生活の質)を大きく損なうこともありません。

乳がんについて詳しくは、下記ひまわり生命のページをご確認ください。

乳がんは早期発見が大切 | リンククロス ライフイズ(旧:リンククロス ピンク) (himawari-life.co.jp)

 

そしてぜひ、定期的な乳がん検診を

熊本市がん検診のご案内 ~定期的にがん検診を受けましょう~ / 熊本市ホームページ (city.kumamoto.jp)

がんのリスクを手軽に検査できる「だ液によるがんリスク検査」サリバチェッカーでは、乳がん(女性のみ)、肺がん、膵がん、胃がん、大腸がん、口腔がんと、1度の検査で6つのがん種ごとに現在のがんリスクを調べることができます。ご興味がありましたら、弊社までご連絡ください。

だ液がんリスク検査 SalivaChecker

 

無料相談 インターネット契約
無料相談 インターネット契約