(担当:天草オフィス)

明日23日から25日にかけて今季最強の寒気が流れ込んできます。

西日本にも23日の夜から24日の午前中にかけて寒気が流れ込んでくるため、山間部、平野部ともに積雪となるところがあり注意が必要です。

 

慣れない雪道を運転する場合、万が一に備えて、安心グッズを用意しておくと安心できます。

①防寒着やカイロ、毛布など暖をとるもの

→立ち往生などで暖房が止まってしまった際の温度変化に備えましょう。

②懐中電灯、飲料水や非常食、モバイルバッテリー

→夜間のトラブルなども想定し準備をしましょう。

③タイヤチェーン、牽引ロープ、ブースターケーブル

→バッテリー上がりの際に使用するブースターケーブルや発進不能になった時の脱出に役立つ牽引ロープの準備、スタッドレスタイヤだけでは対処しきれないほどの積雪にも対処するため、タイヤチェーンもあれば役に立ちます。

④軍手、ゴム手袋、長靴、スコップ

→除雪作業ができるものを準備しましょう。また、マフラーが雪に埋まってしまうと排気ガスが社内に逆流し、一酸化炭素中毒を起こす恐れがあるため注意しましょう!

 

雪道を運転するときは、普段と同じように運転していても何が起こるかわかりません。

もしもの時に役立つグッズを車に積んでおくようにしてください。

加えて、出かける前に燃料が十分にあることを確認しておきましょう。

気象情報や交通情報などをよく確認し、時間に余裕をもって運転をしましょう!

(引用元:日本気象協会)

事故の発生にも注意

・道路の凍結によるスリップ事故の増加

・水道管の凍結

 

万が一、水道管凍結の事故の場合、ご加入の火災保険で保険対象となる場合がありますので、被害にあわれましたらご連絡をお願いいたします。

また、全国で大雪の予報のため、ロードアシスタンス専用デスクに電話がつながりにくくなることが予想されます。

無料相談 インターネット契約
無料相談 インターネット契約